« 温暖化? | メイン | ようこそ »

2007年9月29日 (土)

コンデンサー交換

Photo_2撮影機材の機械系や電気系の設計とかに使っているPCが、急に再起動したり、フリーズしたりするようになってきました。もう3年くらいはノーメンテでしたので、そろそろガタが来たかなと思いつつ箱を開けてみると、やっぱり、マザーボードのCPU周りの電源供給系コンデンサーがひとつ、ゲ○吐きでした。他にも、PCIコネクタとRTCあたりの2つも同様で、早速引き抜いてがんばって交換しました。さすがにマザーボードにはんだごてを当てるのは緊張しますが、ウィンドウズの再アクティべーションとか面倒なので、マザー交換よりも手っ取り早い対処法かな、と思います。とりあえず、その後は順調です。まあ、急な再起動やフリーズは、だいたいが電源系のトラブルか熱暴走ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/10403347

コンデンサー交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400