« 地球の影 | メイン | 2月かよっ »

2010年1月31日 (日)

でっかい満月

今宵は満月ですね。元日が満月で部分月食もあったので、今月2度目の満月です。今日の満月は地球に近くて、今年の満月の中では一番でかい満月です。視直径が、だいたい34秒角くらい。ちなみに、一番小さいのは8月のような?小さいと30秒角を切りますから、1割以上も直径は違って見えるんですね。まあ、実感したことはないですけど。

2

今宵の月です。そうそう、ちゃんとデータを書いた方がいいようなので、今回からはきちんと書きます。撮影のあと、日付が変わる頃には、すでに雲が出て、天気は明日から下り坂っぽいです。冬なのに、シーイングはまずまずでしたが、低気圧の接近直前はシンチレーションが少なくなることが多いような気がします。

2010.01.30 22h27m

EOS 50D Nikon10cmF12ED鏡筒直焦点 Fl=1200mm(F12)

RAW ISO200 1/250sec PhotoshopCS4にてRAW現像+処理

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/23136175

でっかい満月を参照しているブログ:

コメント

月の視直径、秒角じゃなくて分角ですね。火星の記事とか書いていて、ごっちゃになっていますた。ごめんなさい。

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400