« 冬のお一人様大観望会 | メイン | CP+2011報告(前編) »

2011年2月 3日 (木)

メンテな一日

観望機材のダメっぷりが露呈してしまいまして、このままじゃ、次に使うときにはぜんぜん使い物にならない気がして、一気メンテです。新しい企画も進めたいのですが、作業場を片付けないともう、どこに何があるのか、まったくわからない状況になりつつあるので、とりあえず片っ端から片付けることにしました。

25センチニュートンの主鏡を外します。

Photo

やっぱりカビています。

Photo_2

アルコールでそっと拭きましたが、何とか表面だけのようです。とりあえず、ホコリを取って、アルコールで拭きあげて清掃完了。

組み上げて、光軸調整。最近は、十字パターンの出るホログラフィックレーザーを使っていますが、目視だけの頃に比べるとずいぶん簡単に、しかも短時間で調整できるようになりました。

Photo_3

その他、一気に機材類清掃点検収納箱仕切り直しなどなど、やっつけました。

いつかやらねば、と思っていたベネズエラ日食遠征(1998年2月)の荷物の開封をついに!!あーんなものやこーんなものまで!!

でも、まだまだ片付きません。

あ、ソレルのブーツも、なんとなくかび臭いので日干ししました。

グレーのカリブーは珍しいでしょう。

Photo_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/25911757

メンテな一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400