« メンテな一日 | メイン | CP+2011報告(後編) »

2011年2月12日 (土)

CP+2011報告(前編)

毎度(というか2回目)、CP+へ行ってまいりました。

昨年同様、パシフィコ横浜という、うちからとても遠い場所での開催です。2月9日の初日と11日の休日の2日間、寄ってみました。

4319

そんな訳で、こういう展示会のご報告をいつも通りに。辛口表現もございますが、感じたままを書かせていただきますので、あらかじめご了承のほど。

もちろん、お仕事ですから、プレス登録です。

4391

パスをもらいますが、なんとも貧相な。解像度の足りない画像の家庭用プリンタ出力としか思えないもの。。。一般来場者の方は、ちゃんと印刷されたモノでした。

実は今回、初日の午前中がプレス公開となったので、気合いを入れて初日朝一で会場突入を決行したのですが、取材陣、ぜんぜんいません。注目度低っ!昨年は、プレスルームが手狭な感じで、たばこの煙ももうもうで、なんともイマイチな感じでしたが、今年は展示会場の隅を仕切ってやたらに広いプレスルームになっていました。が、がらんがらん。

4320_2

で、11日の休日は、仕切り位置が変えられ、丸テーブルが会場の休憩場所に開放されていました。初日はプレスが大挙してやってくる目論見が大外れな感がひしひし。

では、早速、会場へ。まずは裏街道まっしぐらで、いろいろ気になったところを。

H4345

昨年は、コンパニオンさんと社員の方の控え室が同じだったH社さんですが、今年はちゃんと控え室が2つありましたよ。

Co4348

某社さんのお弁当置き場。もう遅い時間なのに、お弁当を食べていない人が4人も!裏街道とはいえ、不特定多数の人が自由に出入りできるところにお弁当放置はよくないでしょうに。ちなみに、通路にお弁当放置は5社ほどありました(AKR48調べ)。

N4386

某社さんの解説員用のYシャツとバッジは取り放題状態。これを着て、バッジを付ければ、誰もがみんな解説員とか。。。ちょっと危機管理意識がないかと。

P4385

あの機種のカタログは~、ないないないないぞー、どこどこどこどこ、もうもうもうもうっ、という感じで、人気メーカーさんの裏側はいつもたいへんです。がんばって下さい。

ところで、昼食です。

4324

プレスルームには、毎年、サンドウィッチのサービスがあります。いやあ、ありがたい。いつも、だらだら午後から行くので食いそびれていましたが、今年はついにありつけました。もちろん、セルフですがコーヒーやお茶も用意されていますよ。PIEの頃は、コーラや冷たいウーロン茶のPETとかもあったのですが、ま、贅沢言わないように。

4335

E社さんのセミナーブースでおなじみ吉田さん発見。新型プリンタの使いこなし紹介です。相変わらず、お話がおもしろくてためになります。吉田さんの画像の色のこだわり方には、毎度感心してしまいます。セミナー会場も大入り満員立ち見アリです。ちょっと立ち話で、「天体写真のセミナーとかやれない?まあ、曇っちゃうと困るんだけどねえ」とのこと。「時間が空いていれば、お受けできますよん」と返答いたしました。

ということで、後半につづく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/25977294

CP+2011報告(前編)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400