CP+2011報告(後編)
続きです。
ま、一枚くらいはきれいどころを。
さて、気になったところを。
某社の暗いところを高感度で撮影体験コーナー。
観覧車とか、煉瓦の建物とか、「横浜のイメージ(解説員談)」ということですが、どう見たって、南緯30度以上の北東の空がバックです。しかも向こうの冬の明け方の空ですね。そんな時間帯に観覧車がまわって、建物すべての窓に明かりが灯るとか、現実味ないなあ、というのは考えすぎ?
望遠鏡工業会のセミナーコーナーの背景の壁紙がこちら。もう、ほんと、天文趣味人ナメまくりのやる気のなさ。ため息も出ません。
そんなセミナーコーナーですが、いろいろな講師の方を招いて、お話いただいておりました。あの大西先生も登場です。星景写真の撮り方といいつつ、はやぶさの話題で釣るという阿漕な集客方法で大入り満員でした(爆)。ガリレオ風衣装は自前だそうです。なんだかなあ。
会場内で感動したのが、シグマのブース。望遠コーナーがあるのですが、解説員がいて、カメラのファインダーに目が届かない人がいると、さっと踏み台を出していました。いや、これはすごい。えらいなあ、シグマ。あ、K山さん、いつもお世話様です。
ということで、会場を見渡して、ほすい、と思ったものベスト3の発表です。
まずは、第3位。
ペンタックスの防水コンパクト、PENTAX Optio WG-1。前作を買おうかな、と思っていたところに、早くもモデルチェンジ。写真のカラーはブラックですが、気持ち的にはGPS付のグリーンがかっこいいなと。お値段4万円ほどとのこと。ま、買うかどうかはわかりませんが。
続いて、第2位。
テンバのショルダーバッグ。可愛い!ほすい。しかも安い。
テンバって高いよな、っていつも思っていたりで、我が家のカメラバッグもテンバ3対ロゥプロ4となって、ロゥプロ勢が勝ってきているのですが、エツミ社が正規代理店となったそうで、価格改定なのだとか。某社が扱っていたときは、変動相場制を知らんのか、という勢いの値付けでしたが、さすがはエツミ様、偉いぞエツミ様、庶民の味方エツミ様、ですよ。大きめのメッセンジャーバッグLサイズが1万4千700円。ふつう、買うでしょ。
さてさて、いよいよっ、第1位の発表です。
キター、コメット社スタジオ用LEDライト!
出力1,000W!!!、1000Wですよ。あり得ない、ほすい。試作品、お値段未定、デザイン未定。いやあ、放熱フィンの形がすてき!なので、このまま製品化して欲しいモノです。ま、費用対効果比が悪すぎて、きっと、買えないけど。
ということで、毎度の事ながら、きちんとした製品紹介などは、まじめなサイトとか、カメラ雑誌とか見て下さいね。
以上、報告おしまい。
あ、ユッキーナだ。
そして裏馬頭(笑)。
最初気づかなかったけど、なんか違和感あるなと思ったら。
大西さんの頭髪がこんな近況になっていると知ってちょっと驚きました。
投稿: taro | 2011年2月13日 (日) 17:36