« CP+2011報告(後編) | メイン | ウイルス対策はけちるなっ »

2011年2月20日 (日)

NASの修理

朝からNASの修理です・・・。

Nas_4393

もう、5年も休まずに働いているNASが逝きました。バッファロー HS-D250GLという機種です。先週にマンションの停電が予告されていたので、一度電源を落としたら、二度と起動しなくなるという、よくある退職症候群のような感じです。電源入れても、小さくコチコチ音がするだけで、起動せず。実は、このNASのトラブルは2度目で、前回はHDDのクラッシュでした。今回は、電源すら入りません。

去年、新しいサーバーを構築して、大事なデータは全部そちらに移してあるのですが、プリンタサーバーと地上アナログ波のUSBチューナーを接続してテレビ録画に使っていたので、なくなるとちょっと困るなあ、と。プリンタはともかく、せめてアナログ停止までは動いて欲しいモノです。

で、ばらしてみました。さすがに5年モノなので、コンデンサーとか膨れているかと思いましたが、そんなようすもありません。うーん、いちおう、HDD外してみようかと、外して電源ボタンを押すと、あら、起動します。なんだ、HDDのトラブルで、システム全体が起きないのかよ、と別のHDDを接続したところ、やっぱり起動します。もう一度、元に戻して再現性をチェック。ということで、そのままHDD交換です。

ついでに、ここから覚え書き。前にも一度HDD交換していたのですが、その後の設定をぜんぜん忘れていましたので、手順を書いておきましょう。

バラす。

HDD交換する。

組み立てる。

LANにつないで起動。

PCからファームウェアを更新する。

エラーが出てもあわてない。

赤いLEDの点滅が終わるまで待つ(これでHDD初期化終了)。

もう一度ファームウェアを更新。

各種設定を行って完了。

あ、ちなみに、逝ったと思われるHDDをPCにつないだら、動きました・・・なぜ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/26022423

NASの修理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400