遭難?
昨日(あ、もう一昨日)は、お仕事撮影で富士山に行ってきました。朝からすげーいい天気で、こりゃサイコーみたいな感じでお仕事を進めていましたが、午後になると急速に雲が広がって、夕方にはどんより。でも、まあ、せっかくなので、夜の富士山の写真も欲しいじゃないですか。で、夜まで粘っておりました。夜遅くになって、ようやく雲間から星がチラチラ。じゃまあ、少し上まで行ってみましょうかと、太郎坊まで昇りました。富士山っぽい形に富士山が写らないと、なんだか富士山な感じじゃないので、五合目だと上過ぎるし、妥当な選択です。
で、未明になって、雲がどんどん下がって行きます。御殿場の街が完全に雲海に沈んで、ややガスってはいるものの、とても暗い星空になりました。ちょっと昇るかな、とカメラと三脚を担いで、登山道を500mほど昇りながら撮影開始。そのあたりに1時間くらいいたでしょうか、気が付くと、濃いガスが急速に昇って来ます。あっという間にホワイトアウト。やばいなあ、駐車場の外灯も見えなくなってしまいました。ろくに登山の装備も持っていませんし・・・。
しばらく経っても、いっこうに回復するようすもなく、気温も急速に下がってきました。髪もジャケットも露でかなり濡れてきました。まあ、氷点下にはならないにしても、かなりの軽装です。仕方なく、登山道の縁のテープを頼りに、ゆっくり下ります。駐車場の外灯の明かりが何となく見えてきたときには、ホッとしました。
いつも、「邪魔なんだよな、夜なんて誰もいないんだから、外灯消しとけよ」など悪態をついておりましたが、「外灯があって良かった」と思った一瞬でした。あー、助かった・・・。
コメント