« あけましておめでとう2009 | メイン | 星より低い・・・♪ »

2009年1月11日 (日)

光るキーボード

Photo 年末に立ち上げたCore 2 Quad@オーバークロック3.2GHzと64bitVistaの新マシンには、キートップの文字とキーの隙間が赤く光るマイクロソフトのゲーム用キーボードを付けてみました。もともと、天体撮影中に便利かなと思って、しばらく前に買ったものですが、なかなかカッコいいものです。

で、訳あって、画像処理中の画面をキャプチャするという仕事があったので、がんばってキャプチャしたあと、ついでに処理速度をチェックしてみました。

今まで使っていたP4@3.2GHzマシンと比べたのですが、ステライメージ6の比較明バッチコンポジットで、EOS Kiss X2のフル解像度JPEGを70枚という条件で、48秒対104秒。新マシンが圧勝でした。すげー速いなあ。倍以上じゃん。しかも、ステライメージはマルチコア対応でもなく、64bit対応でもないので、ほとんど単純にコアの性能差でしょうから(ま、構成が違うので一概にはね)、やっぱり、技術の進歩はすごいなあ、と感じました。

そういえば、PhotoshopがCS4で64bitにも(マルチコアは前から)対応したので、早う買わねばねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/17755536

光るキーボードを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400