« クアッドコアですよ! | メイン | 光るキーボード »

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう2009

新年、あけましておめでとうございます。

確か、数回前のブログにも、そんなことを書いたような・・・。

ま、そんなことはさておき、今年最初のビッグイベントといえば、うるう秒ですよ。いやいや、遠路はるばる、小金井市までがんばって行って来ました。NICT 独立行政法人 情報通信研究機構ですよ~。ここは、日本標準時の総本山で我が国の時の番人の館というわけですね。で、ここの建物の電光表示板に、8:59:60が表示されるとあって見てまいりました。下の画像はアニメGIFにしましたので、クリックしてみてくださいな。

Photo

現地に8時20分ごろに着いたのですが、報道陣がちらほらくらいかと思いきや、9時に近づくやチャリにのった近所の子供や、タクシーで乗り付けるおっさんやら、次から次へと、なんやかんやギャラリーが300人近くは集まったでしょうか。

で、みんなの見つめるなか、8:59:55、56、57とカウントアップ、さらに58、59、そして8:59:60のうるう秒が表示されると、どよめきと歓声が湧き起こり、次いで9:00:00、その後に「うるう秒完了」表示が出るや、皆さん大拍手で、イベントが終わったのでありました。

国内では、昼間の出来事ですが、ロンドンあたりでは大晦日の23:59:60となるので、一般の年越しカウントダウンがどうなっていたのか、ちょっと気になりました。だれか、知ってます?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/17651358

あけましておめでとう2009を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400