« 11月ですよ、もう冬ですよ、寒いですよ | メイン | RAID障害発生他問題多数 »

2010年11月19日 (金)

しし群出た(ひとつだけ)!

一昨日は天気が悪かったこともあって、しし群のことは気にしていなかったのですが、昨夜はかなりの晴天。とはいえ、寒いのといろいろ原稿書き仕事があるので、ベランダにカメラを出して適当に、4時間で1000コマくらい撮ってみました。その結果、ひとつだけしし群が引っかかりました。極大は昨日で、それをはずすと、例年はこんなものでしょう。経路延長上が明らかにしし座γあたりですし、強調処理するとしし群特有の色もわかります。ま、街中だとこのくらいの画質が限界ですね。

2010img_3993

2010年11月19日 03h43m06s 

EOS 5Dmk2 EF16-35mm F2.8LⅡ USM (F4)

ISO1250 13sec Jpeg  固定撮影

部分アップはPhotoShopCS5にて、トーンカーブ調整

自宅ベランダにて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/25438187

しし群出た(ひとつだけ)!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400