« 103P来た! | メイン | 11月ですよ、もう冬ですよ、寒いですよ »

2010年9月29日 (水)

秋のめがねまつり

最近、めっきり目が見えなくなってまいりました。特に近く。まあ、老眼ですね。仕方ない。

とはいえ、困りますから、いろいろ視力関連整備をしております。

Photo

上から、2年くらい前までかけていためがね、最近使っているJiNSのめがね、きのう作ったZoffのめがね、さっきTGCで作った手元用のめがね、手元用に使っていたダイソーの老眼鏡です。

正直、半田付けがつらくなってきまして、ダイソーで+1.0Dの100円老眼鏡を買ってみたのですがさすがにダメダメで、TGCで新たに作ってもらいました。老眼鏡ではなくて、「手元用めがね」というらしいです。

視力ネタでもう一つ。

Photo_2

デジタルカメラの液晶を見るのも、かなりつらくなってきました。ちょっと前まではめがねを外して遠目に見れば、何とかなっていたのですが、もう限界です。ライブビューで拡大した画面を遠目に見るという、この矛盾!

で、そういう人向けにモニター確認用のルーペが市販されていたりします。ところが、結構高い。視度補正が付いていると、もっと高い。今ひとつの見え味だったのを承知で、UNのモリタリングPro3×(ヨドバシで3980円)というのを買ってみましたが、やはり今ひとつ感は否めず。

少し浮かせるとよく見えます。つまり、もう少しルーペの焦点距離を縮めてやればいいわけです。ということで、またしてもダイソーで買った跳ね上げ式の老眼鏡のプラスチックレンズ(+1.0D)をくりぬき、ルーペの内部に押し込み(最も対物側になるわけです)ました。

おお、ピントバッチリ、すばらしい見え味!

というわけで、秋のめがねまつりでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/25135479

秋のめがねまつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400