« 落ちたな | メイン | ファイヤー!! »

2010年7月31日 (土)

夏の牛丼まつり!

4077

家内が言います。

「もう、お米がありません・・・」

我が家のお米のストックが底をついたようです。いや、別に買えない訳ではありません。夏の暑いときには、お米に虫がわいたりしやすいので、あまり大量に買い置きせずに、なくなったら少し買う、というスタイルで暮らしておりまして、近くのお米屋さんの特売日が明日だったりするものですから、まあ、いいか、という感じなのですよ。

ということで、お昼ご飯は牛丼弁当を買ってこよう、となりました。せっかくだから、三大牛丼チェーン店の食べ比べまつりをやってみました。地図に牛丼屋をプロットして、密集エリアを一筆書きに回れるルートを見いだし、買い出し所要時間55分、走行距離30kmで買い出し終了。写真は上が松屋、左下がすき家、右下が吉野屋です。

早速、食べ比べです。その前に、重量計測。値段も並記しましょう。ちなみに、現在、どのチェーン店もセール中で値引き価格での販売です。

すき家 383g/250円

松屋  385g/250円

吉野屋 385g/270円

まあ、ほとんど差はありません。さすがですね。店員の好感度は、吉野屋のおねーさん、すき家のあんちゃん、松屋のバカバイト、という順です。まあ、これは、その時々の店によりますな。

さて、実食・・・。

すき家は、肉のたれにしょうが味が効いています。肉も厚めで歯ごたえがあり、大人向きの味付けという印象。タマネギもほどよい細切れ感のものが適度に混ざっています。ただし、ご飯がイマイチ。粒が小さく、すこしネチョっとした柔らかさがあります。

松屋は、肉が薄く柔らかいのですが、肉の味がしっかりしている印象です。悪くいえば、牛肉くさい。たれが少ししょっぱいのが気になります。タマネギは小片が多く、くったりしているのから、あまり煮込まれていないのまで混ざっていて、食感にばらつきがあります。ご飯はまずまず。

吉野屋は、さすが老舗の貫禄、肉の厚さも歯ごたえもほどよく、タマネギも割と大きめのものがゴロっとしています。たれはやや甘めで、何となく人工的な化学調味料っぽい味が感じられます。ご飯も、お米がつややかで、堅さもちょうどよく、一番おいしく感じました。

けっこう、三者三様。今、利き牛丼をやらせてもらったら、100%正解できる自信がありますね。個人的には、どれも問題なく及第点ではありますが、松屋の肉で、すき家のたれで、吉野屋のご飯で、食べたいなあ、と思います。

今回は、評価基準からは外しましたが、それぞれ紅ショウガと七味の小袋が付きます。すき家は、紅ショウガと七味は取り放題でした。

なんだ、暇なんだ、と思われるのも困りますが、ま、ようやくそのくらいの余裕が出てきた夏の一日というところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/24787731

夏の牛丼まつり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400