« ふたご群きらり | メイン | ふたご群撮って出し! »

2009年12月14日 (月)

スキャナー

Photo

仕事で古いポジを使う事になりそうで、今更ポジもないだろうと、がんばってデジタルデータ化したほうがいいよね、ということになりました。ニコンの初代フィルムスキャナーは捨てちゃって、ミノルタのも売っちゃったので、久しぶりにキヤノンのフラットベッドスキャナー登場。これも買った時はハイエンドで、たいそうな性能でしたが、今となっては、やはりイマイチ。おまけに、画像処理PCをVista64bitにしたら、ドライバがないというではあーりませんか。えー、ちょっと前のハイエンドなのに~。仕方がないので、XPの原稿書き用PCにつないで何とか起動。でも、まあ、スキャン時間のかかること、かかること。48bitカラーで3200dpiだと10分くらい。3コマ連続だとお風呂に入れますよ。ついでに、色が少し褪せてたり、傷やゴミや得体の知れないモヤモヤした模様があったりで、そのままでは使えそうにありません。しかし、そこはデジタル時代、がんばって、photoshopの機能全開でデジタルリマスタリングです。

20年くらい前の古いポジとか、そろそろ退色が始まりそうだし、事実、スリーブで保存していたものと、マウントしたものとで、ずいぶん色が違っていました。やばいなー。デジタルアーカイブ作らないと!いいスキャナ、買おうか?

もしかして、スライドコピア+マクロレンズの方がよかったりして。考えたら、解像度もそちらのほうが全然上じゃん。現状だと、35mm判で350dpiだとA4くらいの解像度しかないし。うーん。

あ、晴れてる?ふたご群どう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/22606943

スキャナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400