« 3連流星カメラ | メイン | わすれものをすることもまれにある »

2009年12月 3日 (木)

すばる食

のっけから、失敗作(爆)。

Photo

まあ、すばるの前を月が移動していくようすを連続撮影というのはありがちなので、すばるが月の後ろを抜けていく、という月基準の画像を狙って見ましたが、いわゆる準備不足でしたね。つまり、失敗。チャレンジするのはいいことだけど、それぞれの精度というか、性能を見極めると、意味のあることができるのか、できないのかをやる前から判断できる。でも、できそうにないけど、やってみたいこともあるということで。

機材はこんな感じ。

Ss2000pc

SS2000PCで、こんなオーバーハングするわけないよ、というあなた。いいところに気が付きました。でも、がんばってうまくだますと、するんですね。で、月追尾はステラナビゲータ7で、ひたすら月を導入するように、導入ボタンを4時間連打。もう、指が死ぬだろうと・・・、それはいくらなんでも予想できるので、マウスボタンを連打するフリーウェアで対処です。画像を見ると、そこそこうまく制御しているところもあるのですが、いろいろトラブって、大失敗です。

でも、まあ、こんなのが

Photo_2

出たりして、悲しいこともありました。

さらに、SS2000PCがコマンドを受け付けませんというメッセージが・・・。SN7のウィンドウの裏側に回って、発見が遅れたり、まあ、いろいろありましたけど、いい勉強になりましたとさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/22485699

すばる食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400