« NPS | メイン | ざっっばばーん!! »

2007年3月 2日 (金)

理科ライン?

Photo_32 まだゲホゲホしています。鼻も変だし、もしや花粉症かなあ・・。いやだなあ。

画像は、最近某所からサンプルでいただいてしまったGPSです。Rikalineという台湾のメーカー製なのですが、訳あって手元にやって来ました。PCのシリアルポート接続用のケーブルが付いていて、電源はPS2から取るというものなので、PS2-USB変換の電源ケーブルをがんばって自作して、しろくま号に乗せてみました。

先にラボでデスクトップPCにつないだら、ちゃんとNMEAでGGAとRMCが出ていたのですが、時刻は2002年になっていたりして、全然エフェメリスもない状態。それでも、車載してノートPCを起動して地図ソフトを上げていたら、その間にちゃんと受信していました。速っ。まあ、ノートPCの起動に時間がかかりすぎではあるのですが・・・。調べたら、コアはSiRF StarⅢなんですね。こんなに早いとは・・・。ちょっと感動。でも、標準で1PPSが出ないので、時刻同期用には使えないのが残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/6827118

理科ライン?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400