« マックノートきたー! | メイン | オリオン食堂 »

2007年1月17日 (水)

ETC怖い!

Etc

有料道路の支払いが簡単にできるのと、けっこう割引があるので、ETCを付けて数か月。いつもゲートが開かなかったらイヤだよなあ、と思いつつ、料金所を通過していたのですが、ついにこんな羽目に。ETCなのに紙の利用証明書が手元に・・。

そうです、なんと、開かなかったんですよ、ゲートが。もう大焦りで、フルブレーキ!後続車もフルブレーキ!愛車しろくま号のフロントまで、バーがあと4センチのところで緊急停止のエマージェンシーストップ。いや、カードはちゃんと付けていて、こっちには落ち度はないんですよ。でも、開かない。で、インターホンのボタンを押すと、「今、行きますから」と係員のおじさんが一言。すぐに係員がやってきて「カード貸してください」と言うので、カードを外して渡すと、また戻っていってしまいました。で、利用証明書を持ってきて、「開けますねー」とゲートを開けてくれました。

一応「どーなっているの?何が起こったの?」と聞いてみたところ、「あー、たまによくあるんですよ、通信がうまくいかないとか・・」 おいおい、「たまに」と「よく」はぜんぜんちがうやんと、心の中でつぶやいて、「次は大丈夫でしょうね。このカードで」と聞くと、「だいじょうぶですよ」という。そんな、あんた、根拠ないでしょうに・・。

次にゲートを通るときは、もう、イヤミなくらいのゆっくり運転で、がんばって無事通過しました。

あとで調べたら、こんなトラブルは少なくないらしいとのこと。テクノロジーの過信はいけませんな、というよい教訓としましょう。

あー、死ぬかと思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/6745662

ETC怖い!を参照しているブログ:

コメント

やっぱり、そんなことってあるんですね〜
遮断機が開かない時ても絶対止まれないスピードで突っ込んで行く車をよく見るけど、どうしてそこまで機械を信じられるのか、不思議です。

機械(車のブレーキ性能)を信じて止まれると思っているに違いないです(爆)。

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400