« 水星日面通過だよ | メイン | しし群モニタ中 »

2006年11月13日 (月)

22 Kalliopeによる恒星食通過!

Kalliope 8日未明に22 Kalliopeによる9.1等星の食がありました。がんばって、観測に行きましたが、結果は通過。それでも、各地で減光が観測されただけではなく、なななんと、衛星による食も捉えられていました。あーびっくり。観測はビデオで時刻をインポーズして行っています。画像はビデオからの静止画切り出し。矢印の先の淡い点が食された恒星です。もっとも、わたくしのいた場所では食されませんでしたけど・・・。

結果は、以下に。

http://uchukan.satsumasendai.jp/data/occult/0611kalliope.html

せんだい宇宙館の早水さんと国立天文台の相馬先生が、観測のまとめにいつもご尽力くださっています。感謝!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/6636224

22 Kalliopeによる恒星食通過!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400