« お掃除の時期ですな | メイン | あけましておめでとう2010 »

2009年12月31日 (木)

冬の月

年も押し詰まってまりました。今年も、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

大晦日の今夜、年が明けた元日未明は部分月食です。食分0.08程度というほんのわずかなものですが、全国で見られます。お天気がよいといいですね。

さて、今夜はがんばって月食の撮影に出かけたいと思いますので、残念ながら飲めないのですが、冬の月見酒には、「冬の月」がいいですね。無濾過生酒なので、ほんのわずかな期間しか市場に出回らないとか。去年はついに飲みそびれてしまいましたが、今年は確実にGETして、ちびちびやっています。

Photo

ラベルは、普通、金環前の部分食状態のような形の月の絵なのですが、一升瓶でも四合瓶でも、数十本に1本、満月のラベルが付いているそうで、「当たり」なのだそうです。ま、別に、なにかもらえる訳ではないですが、ちょっとうれしい仕掛けです。今宵の月も、ちょうどこんな満月ですね。

では、皆様、よいお年をお迎えください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14412/22785305

冬の月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 2tb_4610
  • Corei3_4607
  • Ipod4616
  • Img_9599ps
  • 4580
  • 4520
  • 4425
  • Photo
  • Img_4407
  • Img_4406
  • Hotel_4404
  • _4400